【移転(2018/12)】少人数プレイ向けカード集

少人数プレイ向けカード集

アグリコラ拡張カードの中で少人数プレイ向けだと思われるカードを書き連ねるだけ
カード名はぶらつき学生ポータル準拠

カウボーイと母
ラウンド4以降、労働フェイズの終わりにあなたの家族が2人以下で、使用したアクションスペースも2つ以下なら食料1を得る。ラウンド8/12以降は食料1の代わりに好きな家畜1/畑1を耕すを選べる。

助産
まだあなたが家族を増やしていない限り、他のプレイヤーが家族を増やすたびに小麦1を得る。

結婚コンサルタント
ラウンドのはじめに、プレイヤー1人があなたより家族を2人以上多く持つか、他のプレイヤー全員があなたより家族を1人以上多く持つたび、あなたは食料1を払ってそのラウンドにゲストトークン1人を使用してもよい。

スキー教師
他のプレイヤーは増員するたび、あなたに食料1を払わなければならない。払えなければ物乞いカード1枚を得る。あなたは家族の数を増やしたとき、すぐにスキー教師を裏返す。それは効果がなくなるが、職業として数える。

不平屋
あなたがこのカードを出したとき、残りラウンド数が1/3/6/9ならば、あなたは木材1/2/3/4をただちに得る。ゲーム終了時、家族の人数が最も少ないプレイヤーは全員ボーナス2点を得る。

皇太子
ラウンド14で、スタートプレイヤーが最初の家族を配置する前に、あなたは家族1人を使って、ラウンド11、12、13、14のアクションスペース全てを好きな順番で使ってよい。最後に使用することにしたアクションスペースに家族は留まる。あなたの労働フェイズはこれで終了となる。(他の家族を配置することはできない。)

一人っ子
残りのラウンドが3/6/9あるなら、あなたはすぐに木材1/2/3を得る。得点計算時、あなたの家族がちょうど3人なら、ボーナス3点を得る。

揚げ物屋
収穫の食料供給フェイズで、あなたの大人のうち2人はそれぞれ食料1少なく、その他の大人はそれぞれ食料1多く食事する。


十字軍の指揮者
このカードを出すと、あなたはラウンド13と14に家族の配置が実行できなくなる。その代わりにボーナス13点を得る。あなたはラウンド13以降の収穫2回を行わない。このカードはラウンド13より前に出さなければならない。

逸楽の国
条件 職業1以下
ゲーム中1回、ストックに小麦と野菜が1つ以上あり、農場に羊と猪が1匹以上いるなら、1ラウンドの間に家族を配置しないことを選ぶ代わりに、ボーナス7点を得てもよい。


大牧場
条件 全部の農場マスが埋まっていること
まだ始まっていないラウンド1つにつきボーナス1点と食料2を得る。(ボーナス点はメモしておく)