【移転(2018/4)】アグリコラ拡張全混ぜ泥沼のススメ

アグリコラ旧版には各種追加デッキによる拡張と、泥沼からの出発による追加カードの拡張の2種類あります。どちらかだけでやるコミュニティはあれど、追加デッキと泥沼を両方入れてやるコミュニティは少ないでしょう。

そこで皆さんに拡張カード泥沼のカードバランスを壊したお祭り感を楽しんでもらうために、拡張全混ぜ泥沼をする上で有益そうな情報をまとめてみたいと思います。

①これだけは必要なカード裁定

拡張カードでゲームのシステムが一部変わったために、拡張カードの解釈を一部決めないといけないことがあります。そこで、最低限必要なハウスルールによる裁定決め案をまとめます

・手番スキップ系(Cz11)盗賊など全般は、特別アクションも行えない(スキップされる)。
・特別アクションの焼き畑は、「畑を耕す」に含まれない(FR096海洋学者などに影響)
・泥沼によって大進歩が増え、上の大進歩を誰かが取れないと取れない下の大進歩も増えたが、特殊な方法で大進歩を取得するカード(NL086資本家)などでも、大進歩の取得する順番は守らなければならない。また、シュールレアリストの対象は、レン暖~かご製の下にある進歩と、林務官舎と騎手の庭も含まれる。

②強カードの紹介

拡張カードの中で、泥沼で強いカードをまとめます。
泥沼では、燃料の概念の登場により、増築増員が弱くなり、手数が増えづらくなったために、増築せずに増員できるカードはより強化されました。さらに改築が強化されたために改築トリガーのカードも強くなりました。
新家畜馬の登場により、早期柵が強くなったために、柵を補助するカード、早期柵すると強いカードは強化されました。また、焼き畑により畑を生成しやすくなったので畑が多いと効果を発揮するカードも強くなりました。
大進歩カードがかなり増えたために、進歩関連のカードは軒並み強化されました。


紹介するカードはZ.Cz.O.G.Wm.Pi.FR.WA.FL.NLの各デッキのうち、僕の評価で10点満点中9点以上のカードです。ただし、カード数が膨大のため評価が未確定な部分があります。また、基準は泥沼3~4人戦です。
拡張カードの効果は以下のサイト
BDG life http://bdg.life/ 
囲碁アグリコラwiki https://www65.atwiki.jp/agricola_kuigo/pages/15.html
アグリコラ アジト データベース http://agricoladatabase.wiki.fc2.com/ を参考にしましたので参照してください。

9点カード
FR021平らな丘 FL058金の測り手 FR026洞窟 FR074町医者 WA057機械いじり O20緊急用家屋 O18カツレツハンマー π14豊穣の社 WM075住居縮小 WM057 家畜の赤ちゃん飼育所 WM017 技師 G13レンガの家の住人 G52石材商人 G116 樹上の家 

10点カード
NL086資本家 NL101探検家 NL068独学者  NL119コレクター NL016宿泊車両 FL027修道院ビール WA056シュールレアリスト BI14リンネル職工 π08大工の棟梁 Z336双子の母


11点カード
Z321大農場 まじでこれリバイズド泥沼でどうするんですかね??