【移転(2018/12)】ソリティア大会 拡張ver企画

ソリティア大会 拡張ver企画


ネット上でアグリコラ拡張を使ったイベントをやりたい!ということで、ソロリコラ大会 拡張ver企画をやりたいと思います。この企画は元ネタhttps://blogs.yahoo.co.jp/kiddy_bdg_0511/66649054.html
の使用カードを拡張カードにするというものです。

基本的にルールは元ネタの企画のルールに準拠します。ただし、カードの選定は10-7としますので、10枚カードの中から7枚を選択してソリティアをしてください。結果の記入は、twitterやブログのURLをこのブログのコメントに書くか、直接結果をコメントに書いてください。

なお、優勝者へのプレゼントなどは今のところ未定です。

それでは第一回のカードとラウンドカードを記入します。

職業

女中 NL071
あなたが「漁」か、それに隣接するアクションスペース(「日雇い労働者」、「葦1」、ラウンド4のアクションスペース)のいずれかを使用するたび、これらの4つのアクションスペースにすでに置かれている家族1人につき、追加で食料1を得る。

若い農婦 NL079
レンガの家になったら、残りの偶数ラウンドスペースに小麦1を置く。それらのラウンドのはじめに、あなたはその小麦を得る。(このカードをプレイしたとき、もしすでにレンガの家か石の家であれば、ただちに小麦を置く。)

ジャガイモ掘り NL118
このカードを出したとき、すぐに食料3を得る。畑フェイズであなたの畑から野菜を収穫するごとに、あなたは食料1を得る。

愛らしいザンドラ―君 O05
収穫の食料供給フェイズで食料が足りずに物乞いカードを得るたび、得る物乞いカードが1枚少なくなる。

歌手の家族 O09
この労働フェイズ中、家族を何人でもアクションスペースに配置する代わりに、このカードの上に置いてもよい。置いた家族1人につきボーナス1点を得る。

カウボーイと母 FR075
ラウンド4以降、労働フェイズの終わりにあなたの家族が2人以下で、使用したアクションスペースも2つ以下なら食料1を得る。ラウンド8/12以降は食料1の代わりに好きな家畜1/畑1を耕すを選べる。

小さな農家 WA040
ちょうど2部屋の家に住んでいる限り、ラウンドのはじめ(準備フェイズの前)に木材1を得る。

地理学者 FL039
すぐに共通ストックから葦1と石材1を取り、それぞれを未使用の農場スペース1か所ずつに置く。こうしてマークされた農場スペースは未使用とみなす。いつでも置かれてある品物を自分のストックに移してもよい。得点計算時、農場スペース1か所に葦と羊があるなら、あなたはボーナス2点を得る。石材と猪にも同様に適用する。

政治家 WM041
あなたは1ラウンドに2回まで、葦1を石1に、または石1を葦1に変換できる。このカードをプレイしたらすぐ、あなたは石1を得る。

資材集め G047
木材1、レンガ1、葦1、石材1をこれ以降4ラウンドのスペースに好きな順番で置く。これらのラウンドの開始時に、あなたはその建築資材を得る。

小進歩
苗床の鋤 NL036 職業2 コスト2木
ゲーム中に1度、ラウンドで使う最初の家族で「畑1」のアクションを使用するとき、1枚の代わりに2枚耕してもよい。追加で、あなたはこれらの畑に野菜を植えることができる。(この効果は「畑を耕す そして/または 種をまく」のアクションスペースでは効果がない。)

カツレツハンマー O18 職業2 コスト1石
あなたはかまどマークの進歩で食料に変換した牛1につき、追加で食料1とボーナス1点を得る。

第六感の学院 WA027 職業1 コスト2食料
帰宅フェイズに品物6種類のうち1種類だけ持っていないなら、その品物を1つ得る。この品物6種類とは小麦、野菜、資材4種のことである。あなたはストックにちょうど1つだけあるこれらの品物を食料に変換できなくなる。

5年計画 C24 職業2 空の畑1
空の畑1にマーカーを置く。そこにはもう種まきできない。その畑はもはや畑としてではなく、使用済みの農場スペースとしてしか得点計算されない。あなたはすぐに残りの空の畑に種まきしてもよい。このとき新たに植えた畑にそれぞれ追加で小麦2か野菜2を置く。

釣り堀 WM081 未使用の農場1 コスト1レンガ
共通のストックからレンガ1を取り、あなたの任意の空き地に置く。これは使用済みのスペースとして扱う。あなたが漁のアクションをしたとき、得た食料の一部または全てをこのカードの上に置いても良い。ゲーム終了時、このカードの上にある食料0/1/4/6/8につきボーナス-1/1/2/3/4点を得る。

救貧院 WM056 コスト1木1葦
毎食料供給フェイズの終わりに、あなたは食料供給の時に食料が足りなくて獲得した物乞いカード1枚を返しても良い。

開門 WM097 コスト1石 1点
あなたは食料供給フェイズのたび、羊を最大1頭返すことでボーナス1点を得ても良い。

マツの森 G092 
各ラウンドの開始時に、あなたのストックに木材が1つもない場合、木材1を共通のストックから取り、このカードの上に置いてもよい。このカードの上にある木材が5つになったら、あなたのストックに移動する。(あなたは、意図的に木材をなくすために自分のストックにある木材を共通のストックに移すことはできない。)

共用の壁 G106 職業2 コスト1石
あなたの家を牧場の境界線として扱えるようになる。この方法で作られた牧場の内部に向かって増築することはできない。今後も、あなたは15本まで柵を作れる。

石の調理場 G113 コスト3石 2点
いつでも、以下の通り品物を食糧に換えられる:野菜1→食糧4、羊1→食糧2、猪1→食糧3、牛1→食糧4。「パンを焼く」のアクションのたび、小麦を食糧にしてもよい。小麦1つにつき食糧3。

ラウンドカード(左が前のラウンド)
羊/大進/柵/種パン
改築/増員/石
猪/野菜
石/牛
家なし/畑種
改築柵

ルール補足
カツレツハンマーは石の調理場での牛変換でも起動する。マツの森と小さな農家を起動する順番は任意に決定できる。

皆さんの回答をお待ちしております!