私の場合BGA12季節は格上,格下どちらと対戦した方がいいのか?

先日,こんなツイートを見かけました。

 

 私もこれを検討したい!と思ったわけですが、上記のようなことを感覚で判断するのは非常に難しいのではないでしょうか。リプライ見てると感覚で判断している人しかいないわけですが。とはいえ、この人と戦うと勝率○○%であるというのを判定してくれるシステムではないとデータで判断するのは厳しいです。

 

私がよくやっているゲームでそんなものはあるか?と考えていたらありました。BGA12季節2人戦です。BGAにはELOレーティングというものが実装されており(

https://boardgamearena.com/faq?anchor=faq_account_elo

)、勝敗とELOレーティングによって判定された勝率に基づきレーティングが変動します。同格相手は10の増減なので、10以上の増加と10以下の減少で増減したレーティングと9以下の増加と11以上の減少で増減したレーティングを比較することで、格上の時と格下の時で、どちらが良いパフォーマンスが出るかデータ的に知ることができます。

 

というわけで12季節の対戦ログをテキストとしてコピーして、2人戦のみで、ELO300以上の結果を抽出してレート変動をヒストグラムにしてみました。

 

f:id:ansain:20210107220747p:plain

横軸:レート変動 縦軸:件数 合計件数665件

これだけではよく分からないですが、10以上の増加と10以下の減少の和を計算すると331,それ以外の和を計算すると-81となりました。つまり私は格上相手に勝ってELOレートを伸ばしてきたことになります。というわけで十二季節は格上と対戦しよう!(私の場合)